SSブログ

七回忌プロジェクト#03 脊椎側弯症と歩行等の記録 [医療機関での報告]


歌舞伎症候群の約20%に発症するというデータがあります。
歌舞伎症候群特有の疾病とは言えません。子供でも大人でもかかる疾病です。
では、脊椎側弯症 とはどんな病気でしょうか。
背骨が曲がる疾患を指しす。
症状 背骨が左右どちらかに曲がります。進行すると歩行時にバランスが悪くなります。
診断 レントゲン写真により背骨の曲がり具合を評価します。治療介入の決定や治療効果の判定などにも用いられます。
治療方法 装具の着用もしくは手術療法
・装具 骨の成長が終了する時期に病状の進行もおさまるため、その時期までを目安に装具の着用を検討します。
・手術 該当箇所の骨を矯正します。

コメント(0) 

七回忌プロジェクト#02 YouTubeデビュー+α [自宅周辺の自然・環境など]

2007年1月28日 10歳5か月 小学4年生
お散歩中ですが小さな水たまりも気になります YouTube Debut

普段の独り歩き の様子 目が離せません
は その時のマインド・肉体的な主な症状
マインド:療育手帳A判定(重度の知的障害)・部分てんかん
肉体的 :脊椎側弯症 曲がりの角度は「16度」
レントゲン・CTはビデオ撮影3か月前
重度の知的障害がある子は身体の障害を併発する可能性が高いとのこと。
Image28.jpg  Image29.jpg  Image30.jpg
使われなくなったロゴマーク
Image18.jpg
コメント(0) 

七回忌プロジェクト#01 消えたホームページ [歌舞伎ジャーナル]

今年6月初めに七回忌を迎えます。
黄泉の国に旅立って6年経過することになります。
それに併せて、プロバイダー等の都合で消されてしまった記録を再編集してみたいと思います。19年間生きた証です。
最初はホームページのトップページです。2002年に作成しました。
  ようこそ歌舞伎(メーキャップ)症候群ネットワークinジャパンへ
 このホームページを作成した目的は,広く、歌舞伎症候群を知っていただくことと、この病気を正確に知っていただくことです。

令和2年2月23日更新 
~ブログ 更新中~ <日記ブログ> <ビデオブログ>
(以下の記事はso-net様がホームページ提供事業をやめてしまったので一部しか閲覧できません) 
歌舞伎ジャーナル第042号(2005.01.19) 精神遅滞について(一般論) 
歌舞伎ジャーナル第068号(2007.06.08) 知的障害児(者)の理論上の人数と推計人数の乖離について(仮説)
歌舞伎ジャーナル第099号(2010.04.03) 療育手帳の再判定を受けました

 
歌舞伎ジャーナル第103号(2011.05.03) 歌舞伎症候群の責任遺伝子特定

 
歌舞伎ジャーナル第105号(2014.08.01)その1 カブキ・カタログ 10歳時と18歳時の写真を中心とした比較 
歌舞伎ジャーナル第105号(2014.08.01)その2 カブキ・カタログ 10歳時と18歳時の写真を中心とした比較
歌舞伎ジャーナル第106号(2015.06.25) 入院前から永眠までの記録 
歌舞伎ジャーナル第107号(2015.07.26) 急性発症Ⅰ型糖尿病と歌舞伎症候群の治療の専門医はいるの? 
歌舞伎ジャーナル第108号(2015.12.31) 特別支援学校高等部の3年間を振り返って
 主人公は18歳9カ月でこの世を駆け足で走り去りました。
あたかも一生を歌舞伎症候群の原因究明や障害者福祉の向上にささげたようだと思っています。
太く短い生涯でしたが一人でも多くの同じ病気で悩んでいる家族の助けになればと願っています。 
「歌舞伎症候群」と診断されたとき、この病気は稀有で研究者も限られていました。ところが、現在はアメリカの医学生は授業で勉強されるそうです。

 


 ※ 現在フェイスブックの「kabuki」グループ(秘密扱い)で当事者同士情報交換しています。関心がある方は ここをクリックしてください。詳細が記載されています。
※学びの基礎としてひらがな練習帳 ビデオを参照してください。

 All Things Kabukiが「世界希少・難治性疾患の日」のために作成したビデオ


 ~歌舞伎症候群の歴史~

 歌舞伎メーキャッブ症候群、別名新川黒木症候群(以下「歌舞伎症候群」という)は比較的新しく発表された症候群です。日本の2人の医学博士、新川および黒木博士により別々に1981年に発表されました。

~どうして歌舞伎症候群と呼ぶのか~

 この症候群の患者は押しなべて顔貌に特徴があるケースが多いのです。すなわち、切れ長の目から歌舞伎役者の隈取り(=化粧=メーキャッブ)を容易に連想させるからです。

~歌舞伎症候群の特徴・症状~

 特徴についてはここをクリックしてください

 個別の症状についてはここをクリックしてください (アンケート結果です)(消滅)
~歌舞伎症候群の発生する確率~

 日本では新生児で産まれてくる確立が、1/32,000と発表がありました。※①

 

~歌舞伎症候群の現在

 歌舞伎症候群と診断されている人数は世界中で約350人と発表されています。ただしこの数値は,先進国のみであり,実際には何千という患者が存在しているといわれています。※② 

 

~歌舞伎症候群の診断方法~

 後述するように遺伝子検査で診断する方法もありますが、北米の患者会は医師と相談の上、次のようなルールを作っています。診断基準は、通常子供が次のA~Eの5つの基本的な発現のうち、4つの症状が見られることです。


 A 特異な顔貌

 B 骨格異常

 C 皮膚紋理異常

 D 精神遅滞 (知的障害)

 E 平均より低い身長


 
以下(1~8の症状)は歌舞
伎症候群の患者に、関連的に特徴が見受けられますが、例えば
「3. 先天性心疾患」のみを以って歌舞伎症
候群と診断するものではありません。上の5項目のう
ちの4項目に該当していなければ歌舞伎症候群ではないと言う
ことです。国外のアンケートにおいても、片よりはありますが"YES"と回答された方は結構な人数に上ります。


 1. 新生児低圧又は哺乳障害


 2.回帰感染


 3. 先天性心疾患


 4. 泌尿生殖器の異常


 5.小顎症, 小さな口、アーチ型の口蓋、口蓋裂、口唇裂、歯数不足症(欠歯)


 6.肥満症


 7.早熟の乳房発達


 8.難聴


 ~歌舞伎症候群の原因~ 歌舞伎ジャーナル第103号

 2010年8月ワシントン大学の研究グループは歌舞伎症候群患者の70%にMML2遺伝子(12番染色体q12-14)に変異があることを突き止め、「Exome sequencing identifies MLL2 mutations as a cause of Kabuki syndrome」という論文をNational Human Genome Research Institute(米国立ヒトゲノム研究所)に発表しました。

 

~歌舞伎症候群の今後~


 遺伝子の突然変異がこの病気の原因と特定されたとしても、本当に歌舞伎症候群と診断されると、男女差別や封建的風習が未だ根強く残っているわが国においては,誰の遺伝子を受け継いだか等で,新たに家庭内で紛争が起きるなど、次元の違う別の問題が発生します。

 

~このホームページの役割~


 しかし、親の会だけでは,何の解決にも繋がりません。医師との強力なパートナーシップが必要であることは言うまでもありません。親の会,医師とそれぞれ明確な役割が存在しています。

 医師の役割 患者の異常を早期に察知するために当然医師の定期検診を受けなければなりません。また、困ったこと,自分が気がついたことは,医師に説明し,相談し,専門的な治療や指示などを仰がなければなりません。

Copyrights 03.17.2002 Toshinobu Ozeki. All Right Reserved  

本webから許可なく引用,転用などはご遠慮ください。


コメント(0)