SSブログ

注射の類 [医療機関での報告]

具体的には、点滴、予防接種、採血も含みます。
主人公は肥満傾向であったため、ビデオの如く腕も太く、皮下注射の場合はさほど問題もありませんでしたが、静脈を探しての注射は大変でした。
静脈が見つからない場合は最後の手段として、「手の甲」から採血したこともあります。
特に点滴は長時間を要し、ガーゼなどが体に貼付されるのが嫌いで、自分で勝手に針を抜いてしまうこともありました。
入院中は看護師さん手を焼いたことと思います。敢えて病院ではベッドに拘束していただき処置のお願いもしました。
針の差し直しも、誤嚥性肺炎の一因になったことは否めません。
(テーマ注射)
2009年6月16日 中1 コロニーで採血に至るまで ベッドに固定します
2012年12月8日 高1 インフルエンザの予防接種 針の後に貼るシールが嫌い
なお、医師から注射時の撮影許可は下りませんでした。

コメント(0) 

台風一過 [自宅周辺の自然・環境など]

この度の台風18号により被害を受けられた方には心よりお見舞い申し上げます。
台風の中心が当地の約30キロほど北側を通過したこともあり、人の呼吸のような強弱織り交ぜた暴風は、物が雨戸に当たる音が聞こえるなど強い恐怖心を与えました。
高層住宅に住む人は雨戸もなく、さぞや怖くてなかなか寝られなかったことと思います。
我が家の被害状況は、カキの実が強風によりかなり落ちました。
稲は穂がまだ大きくなく、倒れてしまった水田は周りを見回してもほとんどありませんでした。
今回の台風は、先島諸島から宗谷海峡まで日本列島を串刺しにしました。

下のビデオは、台風一過の吹き返しの様子を撮影したものです。
人は、風上に向かって「あ゛~~っ」と声を出すのはなぜでしょうか。
2013年9月16日 17歳 高2


今、カリブ海ではカテゴリー"5"のハリケーン「マリア」が暴れようとしています。
被害が最小限で済みますように。

コメント(0) 

映画「くちづけ」がYahooのGYAOで見られます [その他]

映画の内容
「知的障害の娘を持つ父の深く切ない愛情の物語」です。
ここ から直リンクです。
インターネットの契約によっては視聴できないかもしれません。
映画は2013年春公開。

父はYahooのプレミアム会員のため、余分な費用を払うことなく視聴できます。
2時間以上の長編です。
理由は書きませんが、残念ながら最後まで見られませんでした。

ところで、父は今年の3月末に37年間勤めた勤務先を定年退職しました。
7月中旬までは「礼文島」へ行ったりして遊んで暮らしていました。
その後地元企業に再就職しました。
仕事の内容は総務ですが、特に、中学高校生のインターンシップや障害者雇用の担当をさせていただいています。
「天職」だと実感しています。本当にこの企業でよかった。

コメント(0) 

ニュース{ダウン症「改善する化合物」発見}より 2017年9月5日 [その他]

ダウン症の子どもを妊娠したマウスにある化合物を与えると、ダウン症の症状が改善した、という研究結果が発表されました。子どもが生まれる前に、治療が可能になるかもしれません。

詳細は次のとおりです。

アルツハイマーや認知症にも対応できるそうです。
これから更なる研究が期待されます。

コメント(0) 

愛知県尾張地方の2大伝統文化 [主人公の供養]

(これは勝手に作者が思いついたものであり、学術的に証明されたものではありません。)
①喫茶店のモーニングサービス
ルーツは愛知県一宮市で1950年頃に始まったとされています。
60年以上生活になじめば「伝統文化」でしょう。

②からくり
①と同様に愛知県一宮市は古くから「織物」の産地でした。
織物に必要な「機織り機」も発展したようです。「機織り機」はまさしく「からくり」の集合体です。
トヨタ自動車の祖「豊田佐吉翁」が「機織り機」の自動化に成功したことは有名です。
ただし、トヨタ自動車は「三河」になります。

先ずは①から紹介します。
(テーマモーニングサービス)
2014年07月21日 高3 小牧市内の有名店です 果物店併設
2012年01月12日 中3 受診後のコロニー内の喫茶店 情報交換の場です
2011年01月22日 中2 コメダ珈琲のモーニング

②です。地元は愛知県犬山市です。
「犬山祭」は「車山」と「からくり」及びそれらの伝承で、ユネスコの文化遺産に登録されました。
2006年から2013年までの犬山祭見物
我が家には「茶運び人形」(学研製品)があります。
主人公もよく遊びましたが、お茶を取るタイミングがばらばらで上手くいった試しがありません。
茶運び人形.jpg

コメント(0)