SSブログ

海外の歌舞伎症候群グループのコロナウイルス情報(08) [海外の活動紹介]

2020年3月22日付け 海外の歌舞伎症候群グループのコロナウイルス情報(06) でご紹介しました「チームroya」による歌舞伎症候群と新型コロナウイルスのQ & Aが次のとおり公表されました(英文)。
For Patients COVID-19 Response
翻訳ソフトを使用し、ページ翻訳される方は次のURLをコピー・ペーストしてみてください。
http://royakabuki.org/for-patients/covid-19-response/
参考までに「チームroya」の調査では歌舞伎症候群の子どもで"COVID-19"の該当者はいません(2020年3月27日現在)。
コメント(0) 

只今、YouTubeでご好評いただいていますビデオ紹介 [その他]

皆様のおかげでYouTubeを続けさせていただいています。
本当にありがとうございます。
現在ご好評のビデオを3本紹介させていただきます。
いづれも関連性があると思います。よろしくお願いいたします。
①歌舞伎症候群の生後2歳までの顔貌の記録

②障害児(知的)の未満児保育の記録1997年~2000年(1歳~3歳)

③歌舞伎症候群のカタログ


かつてスパムが多すぎたためYouTube様の権限により、私のIDへのコメント投稿は全て禁止されています。
新型コロナウイルスが早く収束することを願っています。
どちら様もお気を付けください。
コメント(0) 

"I am Lucy" 著 : Chuck Neighbors [その他]

lucy.png
歌舞伎症候群のお孫さんを描いた絵本だそうです。
詳細は分かりませんが、
backstage-blog のJAN_26が関連ページです。
または「I am Lucy Chuck Neighbors」で検索してください。
Meet the real Lucy amazonの周知用ビデオ


コメント(0) 

今日のYahoo記事(知的障害者の進路について) [その他]

高卒後は「就職か施設」が9割 選択肢が少ない障がい者の進路
これは経験した人も今後経験する親御さんにも目を通してほしいと思います。

カナダでは特例で22歳まで学校に行けるそうです。
中学校の時、留年をまじめに希望しましたが、留年させる理由(出世日数が足りない)がなく、かないませんでした。

コメント(0) 

海外の歌舞伎症候群グループのコロナウイルス情報(07) [海外の活動紹介]

#06のつづき
ATKのFacebookの記事にリプライされた内容
A:①14日間の自宅待機はカブキの子にも当てはまりますか?
 ②Covid19にイブプロフェン効果をもたらす一般的な薬はありますか?
B:子どもは感染症には発熱しない。covidの一般的な症状がない子供はどうやって検査要求すればよいか?
C:カブキの子は罹りますか?また、一般的なウイルスにどのような影響がありますか?
D:カブキの子を隔離する必要がある理由は何ですか? 私のは先天性心臓の異常を持っています: 曲線大動脈バルブ, 大動脈バルブの不十分, 僧帽不十分, エキトピー性腎臓, コレドカル嚢胞, 深刻な睡眠時無呼吸.(部分的に機械翻訳)
E:免疫不全を持っている子はどうなるのでしょう
なお、問題提起された団体はボストン子ども病院のカブキ担当者です。
アメリカは動き始めたら早い
※翻訳は私がしました
コメント(0) 

海外の歌舞伎症候群グループのコロナウイルス情報(06) [海外の活動紹介]

ATKのFacebookの記事を紹介します。
原文:Team Roya is working on a one page handout for parents regarding KABUKI SYNDROME and COVID-19. We’ll be compiling general questions and sending them in at 4p EST, Sunday 3/22.
Please leave your question(s) in the comment section of THIS original post for easy tracking, or email to info@allthingskabuki.org with COVID in subject line.
[→]? Q&A will be relatively general, not specific medical advice. Stay safe. We’re thinking about all of you during this very difficult time. ?

機械翻訳:チームroyaは, 歌舞伎症候群とcovid-19. に関する親のための19. ページの配布に取り組んでいます. 一般質問をまとめて, 日曜日4時3/22. 時4分にお送りします.
この元の投稿のコメント欄に質問を残して, 簡単に追跡するか, 件名ラインにcovidを添えてinfo@allthingskabuki.orgにメールしてください.
[→]? q & aは, 特定の医療アドバイスではなく, 比較的一般的になります. 安全に過ごしてね. この非常に困難な時に皆さんのことを考えています. ?

反応は改めて紹介します。
コメント(0) 

知的障害児の環境変化による諸症状と体調変化 [家庭でのできごと]

新型コロナウイルスの影響で特別支援学校も春休みまで休業となったことはご存知の通りです。
私の経験から親御さんたちは給食をはじめ大変苦労していらっしゃることと思います。
歌舞伎症候群の特徴としてルーティンワークになじむ。や、規則正しい生活をおくる。があります。
過去に受けた研修でもルーティンワークになじむと説明がありました。
具体的にここで言うルーティンワークとは何か。例示すると
 ①毎朝(土日祝を除く)学校へ行く。
 ②毎晩お風呂に入る。
 ③決まった布団、決まった時間、決まった場所で寝る。など
特に『①毎朝(土日祝を除く)学校へ行く』は学校が楽しかったのでしょう。夏休み開始時や卒業式の翌日は「学校・学校」と連呼しました。
過去のブログ 
 2015年3月12日特別支援学校高等部卒業式の翌日
 2012年3月 9日中学校卒業式の翌日 卒業式と大地讃賞

歌舞伎症候群の子を持つ親御さんも恐らく経験されたことがあると思います。
また、今回の学校休業により経験された方もいらっしゃると思います。
そしてこれは歌舞伎症候群だけに限ったことではありません。
私の知り合いに自閉症(療育手帳A判定)のお子さんを持った方がいらっしゃいます。
そしてそのお子さんは今年の3月特別支援学校高等部を卒業され、4月からは所謂「作業所」で就労されることが決まっております。
ところがそのお子さんは現実を把握することが困難で、毎日親御さんに「4月から担任の先生はA先生がいい」と語っておられるそうです。
余談ですが、そのお子さんは18歳なので選挙権があります。
親子で投票に行ってどんな行動をとるか。親御さんは大変興味深かったそうです。
投票用紙には候補者名を書きますが、枠内に・・・想像にお任せします。
投票の事前準備したのにガッカリと述べられました。
ここまでが発露した諸症状です。

次に体調変化です。
このブログでも、特別支援学校・福祉作業所・医師へのお願い や知的障害児にとって「五月病」とはで「5月病」のことを書きました。
それまで特別支援学校では「お姫様」状態でした。自分で何もしなくても周りの人たちが全てやっていただけました。
ところが、作業所での自分の立ち位置は"One of them"です。自分の思うようにはなりません。
療育手帳A判定は「自立」できないと訴えてきましたが、作業所の目的の「自立」をサポートすることに変わりはありませんでした。
民間事業所のため、指導員が加配されているわけではありません。
私が思うに大きな大きなショックが本人にはあったと思います(恐らくショックとは感じなかったでしょう)。
そして就労1か月後に急性発症Ⅰ型糖尿病を発病しました。
私はこの病気の原因は環境変化にあると勝手に思い込んでいます。
科学的な証明や学術論文も探しましたが、見つけることができませんでした。
同じ特別支援学校を同じ時期に卒業した子も大きな体調変化があったと聞きました。
医師や専門家にはぜひ究明していただきたいと思います。
私がお勧めする「体調変化の把握管理策」の1つとして、定期的な血液検査があります。
もし、我が家で1か月に1度血液検査を実施していればⅠ型糖尿病も割と早期に発見でき、違った結果になったと思います。これが最も悔やまれる点です。
(それまでの血液検査はコロニー遺伝科の年1回のものでした)

学校の休業も延長しないと報道発表がありました。
子どもたちには十分配慮していただき、早くこの逼塞した状況から解放されたいものです。

コメント(0) 

海外の歌舞伎症候群グループのコロナウイルス情報(05) [海外の活動紹介]

子ども向け??のコロナウイルスの絵本がインターネット(.pdf)上に出ています。
Corona Virus Info for Young Children ←をクリックしてください。
表示されたページをスクロール・ダウンをするとコロナウィルスのイラストのアイコンが出てきます。

corona.png


全部で20か国の言葉で作成されています(残念ながら日本語・中国語・韓国語のページはありません)。
お好きな国の言葉のアイコンをクリックして、この3連休で異文化体験をしてみてください。

コメント(0) 

海外の歌舞伎症候群グループのコロナウイルス情報(04) [海外の活動紹介]

コロナウイルス情報と直接関係ありませんが、ATK(All Things Kabuki)のFacebookのカバー写真が変更されました。
AT.jpg
どこを探しても日本の国旗もオーストラリアの国旗もありません。
コメント(0) 

海外の歌舞伎症候群グループのコロナウイルス情報(03) [海外の活動紹介]

豪州から
子どもの学校からコロナウィルス対応方法のプリントが配られました。
もし子供が陽性だったら隔離されます。と言うことは親子別々に暮らさなければなりません。
このことがわかりました。
もし、プリントが欲しい人がいらっしゃればお送りします。
**************************************************
TVでもあるように日本人が普通に思っている危機感(例えば外出の折りにマスクをしたり、手を洗う習慣)がかの国では本当にうすいようです。

コメント(0) 

海外の歌舞伎症候群グループのコロナウイルス情報(02) [海外の活動紹介]

(01)の続きです。ATKのFacebookにイタリアから次の内容の投稿がありました。
米国の「学校に行かせるべきか、自宅待機か」 についてのコメント
「自宅にいるべきだと思います。と言うのは、来週の2/3を過ぎたところで多くの患者が発生するものと予想しています。イタリアでは毎日ウイルスが多くの人を殺害しています。今後数週間家を閉じます。」

***************************************************************************
3/15追記
Sí, cari Italiani, quest'è lo spirito! 親愛なるイタリア人へ これが精神です。
(ビデオ  アパートのベランダ越しに音楽を演奏)

スペインのバルセロナでは

なんだか、2011.3.11の後に起こった「みんな元気出せ」的なムーブメントに似ていると思います。

コメント(0) 

海外の歌舞伎症候群グループのコロナウイルス情報(01) [海外の活動紹介]

きょう未明にWHOはコロナウイルスのパンデミック宣言を発しました。
一昨日あたりから海外の歌舞伎症候群グループ(Aii Things Kabuki以下「ATK」と言う)内で情報交流が始まりました。
どんな意見が交換されているか、いくつかの概要を紹介します。
A(米国):同じ地区ですが他の学校に陽性の子がいます。医学的に問題を抱える自分の子どもを家に居させますか。学校へ行かせますか。
B(豪州):学校の誰かがインフルエンザと診断された場合、彼を家に置いていますか?WHOの最新の数字は、死亡率が通常のインフルエンザとほぼ同じであることを示しています。
返答A(米国):私はそれがインフルエンザについて常に妄想的で、トリッキーな質問だと思います。  もし学校がインフルエンザに数人かかっていると報告したら、彼を家に居させると思います。  今、過度に妄想的になりたくはありませんが、 適切な予防措置を講じます。  具体的には彼の心臓専門医に電話しましたが、返事を待っています。明日は彼の免疫学者に電話し考えを伺います。私はあなたが医療分野に精通していることを知っています。
返答B(豪州):個人的には、通常のインフルエンザの流行のときほど心配していません。 私はインフルエンザが致命的になる可能性があることを知っています。  大規模な集会には参加しない位です。私は4年前にインフルエンザに罹り、肺炎を起こし、回復に3ヶ月要しました。予防措置は手洗いです。
C(豪州):地域で多くの症例が報告されたとき、家に居させます。子どもはすべてのものに触れ、口に入れることを知っているため、パニックに陥るようなことはありません。
D(不明):家で勉強させ、一般の人々と触れるのを避けます。
E(米国):私はパニック状態ではありませんが、国全体が隔離されているケースを知っています。 最悪の事態に備えても良いようです。  子どもは3歳なので、地域で発生したら幼稚園には行かせません。1~3週間休ませて、何もなかった場合と発生した場合が考えられます。  準備と注意のマイナス面は小さく、パニックが正当化されると非常に大きなマイナス面がありますよ。
F(不明):皆さんがおっしゃることは私には関係ありません。地域で発生したと言うことで医師に検査をしてもらいました。  自宅で隔離し結果を待っているところです。彼は耳に感染症をもっています。
返答G(米国):希望を持ってください。私の息子は何か月も耳に苦しんでいます。それは恐ろしいことですか。
返答H(米国):昨日私たちの学校は、1か月間閉鎖されました。 2週間の実際の学校と2週間の春休み。 子供たちは、インターネットを介してバーチャルeラーニングに参加します。
F(不明):結果を待ち望んでおり、自宅で隔離しています。 医者は72時間待つと言いました。 彼は数ヶ月ごとに悪い耳の感染症を患っており、私は何をすべきかわかりません。
I(米国):私は完全に間違っているかもしれませんが、コロナウイルスの死亡率はインフルエンザの死亡率よりも高いことをどこかで読みました。 コロナの299例のうち15人が死亡。 4,500万件の症例のうち、46,000人がインフルエンザによる死亡。 これらの数値に基づいて、4550万人が感染した場合、死亡率は2550万人になります。 インフルエンザの死亡率は0.1%、コロナは5%です。 これらの数値が正しければ、多くの懸念事項があります。

**********************************************************************************
①米国と豪州だけですが、想像以上に我が国よりのんびりしている感じを受けました。
②新しいムーブメントがあれば改めて報告します。
コメント(0) 

新型コロナウイルスの影響で地元の祭り2つが規模縮小 [その他]

現在、大相撲やプロ野球オープン戦は無観客で行われており、人が大勢集まること自体を止めるように要請が出ています。そのため、
①3月15日 大縣神社の豊年祭
②4月4日・5日 犬山祭
共に祭のメインの①神幸行列②車山行事などは中止となりました。
2011年の東日本大震災の折りには自粛ムードの中、「復興」を名目に実施されました。

①2015年(平成27年)
*2011年は震災支援のため祭見物はできませんでした。


②2011年(平成23年)の犬山祭 歌舞音曲自粛ムードの中、祭自体が復興祈願のため実施
 犬山祭は城下町大火の復興祈願が始まりとされています(ビデオでアナウンス有り)。


一刻も早い解決を願っています。
コメント(0)