SSブログ

お盆といえば花火大会 [遊びに出掛けました]

花火大会のはじまりは、江戸時代に疫病がはやり、幕府により霊を慰めるために隅田川で行われたことによる。
花火は当時の最先端技術。新規の技術開発を禁止した幕府としては、民衆を抑えるためにお盆とお祭りに花火大会を認めたとのこと。
知的障害者にとっても花火は分かり易いようだ。
理由は自らの楽しかったこと/興奮したことを他人と共有しようとする。鵜飼もまたそうかもしれない。



コメント(0) 

特別支援学級と特別支援学校のプール授業の比較 [学校行事など]

連日熱中症警戒アラートが発令されている中、親御様におかれましては子どもの達の健康に細心の注意を払っていらっしゃると思います。
今回は暑気払いもかねてプール授業の様子を紹介します。
プール授業の違いは大まかに次の通りです。
特別支援学級は中学校のプールを特別支援学級の生徒のみで占有しました。
特別支援学校は中等部・高等部で合同で行いました。
中学校は屋外プール。指導者は担任。校長又は教頭が監視。
特別支援学校は屋内プール(温水プール)です。指導者は体育の先生。
なお撮影時は
特別支援学級 2009.7.15(中1) 2011.7.4(中3)東日本大震災の年で修学旅行が変更になった年です
特別支援学校 2013.7.24(高2) 2014.7.22(高3)
いずれも学校側から声掛けがありました。たまたま父親が出かけた時に撮影したものです。
療育手帳A判定でここまで出来ました。


コメント(0)