SSブログ

今日アベノマスクが届きました [その他]

IMG_1529.jpg
ちょっと遅い気がしますが・・・
コメント(0) 

動画への悪意のあるコメント投稿について⇒⇒社会実験 [その他]

SNS上に悪意あるコメントが原因で尊い命が奪われたことは、みなさんご存じのとおりです。

私は2007年1月27日にコメントフリーでYouTube投稿を始めました。最初のころはスパムはなく、コメントに丁寧に回答してきたつもりです。
ところが時間の経過とともにスパムが発生したためコメント禁止にしました。
歌舞伎症候群への関心の高まりとともに、社会実験の一環として、ガス抜きを目的にいくつかの動画をコメントフリーにしました。
そのうちの1つが、2015年4月30日にアップロードした知的作業所での初月給 です。
そのコメントをまとめたもが、2018年8月16日ビデオ「知的障害者作業所での初月給 」のコメントを分類しました 
そのブログ記事を動画にしたもの ↓

このビデオの約16%(51件/318件)がスパムでした。
また、障害者を侮辱する書き込みが約9%(29件/318件)。
これが多いと思われるか、少ないと思われるかの判断は自由です。

その後の対策としてYouTubeに投稿された悪意のコメント(スパム)を1件ずつ理由を付してYouTube管理者に報告しました。
しばらくしてYouTubeよりメールが送信され、内容は「あなたのIDによる動画投稿はすべてコメント禁止にします」とのこと。公平な組織と思いました。

最後に、ブログを始めたのは2005年3月12日。YouTube同様、始めたころはコメントフリーでスパムはなく丁寧に回答してきました。
そのうちスパムが増え、コメント禁止にしました。
また、たまにコメントフリーにしましたが、YouTubeとは違い誰も気づいてくれません。
もちろん今回はコメントできません。

2021年10月1日 追記
投稿されたコメントを8の項目ごとにアップロードしました。pdfファイル
投稿者名は 黒塗り してあります。
①ビデオに共感し、好意的に受け止め
②スパム
③スパムを批判
④賃金について
⑤福祉制度への不満
⑥障害者を侮辱
⑦その他 このテーマと関係ないこと
⑧投稿者同士の誹謗中傷合戦


コメント(0) 

歌舞伎症候群 天国へ召されるまでの3ヶ月の記録 [主人公の供養]


2015年6月2日主人公は帰らぬ人となりました。
急性Ⅰ型糖尿病発病からわずか3週間余りでした。知的障害のため自らの体調不良を訴えることができず、また、それを察知できなかった我々には大きな悔いが残り、残念でなりません。
あれから5年経過して父は何となく精神的に落ち着いてきた様な気がします。
詳しくは 歌舞伎ジャーナル第106号

コメント(0) 

Welcoming Paralympians home(おかえりなさい パラリンピアンズ) [その他]


1996年 リオ・パラリンピックの選手帰国便の空港到着の様子です。
9月20日から21日にかけてFacebook記事を引用
2020年 トウキョウは延期になりました。日本は開催国の為こういうことはできないと思いますが、2022年ペキン・冬季大会には実行してほしいですね。
我々はパラリンピックから元気・勇気や優しさなどをたくさんいただきました。
オランダ アムステルダム空港 戦闘機がお出迎え
ドイツ フランクフルト空港  パラリンピックのロゴ入りジャンボ機
シンガポール チャンギ空港

コメント(0)