SSブログ

国連、障害児の分離教育中止要請(2022.09.10Yahooニュース) [その他]

記事をそのまま貼り付けます。
*******************
 国連の障害者権利委員会は9日、8月に実施した日本政府への審査を踏まえ、政策の改善点について勧告を発表した。障害児を分離した特別支援教育の中止を要請したほか、精神科の強制入院を可能にしている法律の廃止を求めた。勧告に拘束力はないが、尊重することが求められる。
 「なぜ障害者だけの学校があるのか」と怒り インクルーシブ教育に希望
 勧告は障害者権利条約に基づいており、日本への勧告は2014年の条約締結後、初めて。
 特別支援教育を巡っては、通常教育に加われない障害児がおり、分けられた状態が長く続いていることに懸念を表明。分離教育の中止に向け、障害の有無にかかわらず共に学ぶ「インクルーシブ教育」に関する国の行動計画を作るよう求めた。
*******************
こういう結果になることは、一部の障害者団体がジュネーブで積極的に活動していたことからも、国はあらかじめわかっていたと思う。もしそうでなかったら、担当者はボンクラで税金泥棒のそしりは免れない。

いづれにしても、勧告通りに実施ししなければならない。かなり長い年月がかかると思いますが、具体的な計画を早急に立てなければ、障害者施策の後退となります。
国はどうするでしょうか。
以上

コメント(0)