SSブログ

歌舞伎ジャーナルの更新について [歌舞伎ジャーナル]

歌舞伎ジャーナルの更新について
久しぶりに更新しました。
内容は中学3年間の医療・学校生活の記録(ダイジェスト) です。
保護者の方は参考にしてください。

今朝も起床時に「がっこう?」と問いかけられました。
そして、行ってきました。
本当に生き生きとして、動きも軽やかでした。
中学卒業~高校入学まで約1ヶ月間ありますが、このたった1ヶ月間でさえ、「居場所」に困っています。
知的障害を抱える保護者の方々もきっとこういう経験をされることでしょう。
この間だけでも、児童デイサービスのようなものの必要性を強く感じました。

日本の障害者福祉はそのサービス内容において高齢者福祉に比べ遅れています。
私が考えるこの理由の1つに「制度設計」を行った人に問題があると思います。
日本の官僚は非常に優秀です。そして彼らも確実に高齢者になります。そして自分の将来のために懸命に高齢者福祉の制度設計をしたと思います。
その熱意が残念ながら障害者福祉に届いていない。
現在の自立支援法は、多くの点で介護保険法の真似をし、不具合が生じていると言っても過言ではありません。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント