SSブログ

「入学通知書」が届きました [学校行事など]


 地元教育委員会から入学通知書が届きました。
 小学校入学に際しては、当時の養護学校を下見したり、地元小学校を下見したりと保護者もとてもナーバスになりました。
 昨秋、小学校から中学校は「特別支援学校か、地元中学校かどちらにしますか」と家人が学校から問われ、何のわだかまりもなく「地元にします」と答えました。
 この答えの根拠の1つとして、毎年、教育委員会が開催する「交流会」で、地元の障害者に対する教育方針が理解しやすいものであり、反対に、支援学校の「交流会」への取り組みがよく理解できないものでした。言い換えると、地元は「地域重視」であり支援学校は「地域は限定的」と私は解釈しました。
 平成6年 ユネスコによるサラマンカ宣言での提唱は"inclusive"(インクルーシブ)「包み込み教育」であり、それに近いのは「地元」だと感じたことです。
nice!(0) 

nice! 0

Facebook コメント