SSブログ

お約束通り犬山祭に行ってきました [遊びに出掛けました]

 犬山祭は数年前、国の無形文化財に指定されました。日中でも迫力がありますが、地元で『夜車山』「よやま」と呼ぶ曳山車は本当に365個の提灯の蝋燭に火をつけます。場合によっては、提灯が燃え上がることもあります。カービンぐは「どんでん」「しゃぎり」という方法で行います。夜はあまりにも危険なため、子連れでは近寄れません。
 下のビデオは目の前を通る車山です。


 下のビデオは車山の前で記念写真です


 露店は祭には欠かせません。露店を覗くだけでも充分楽しいものです。この日は、繁華街のホコ天よりもにぎわっていました。


 金魚すくいを見て大変懐かしく思いました。


 鍛冶屋町の車山です。なんだか中心がずれて、傾いているようですが、本当に傾いています。


 本町の車山からくりの針綱神社の神様への奉納です。


 下の写真は「車山の前で」、「城下町にもあったAKBのラーメン・おでんの自販機」

 






nice!(0) 

nice! 0

Facebook コメント