SSブログ

学校は今年が『全国学力テスト』デビュー [学校行事など]

通学する学校は、今年が『全国学力テスト』デビュー。
今回のテストにあたり「3年生にはあまり迷惑をかけないように」とオフレが出た。
2年後のアズサはどうなることでしょうか。
このまま行けば、解答用紙はお絵かき帳になってしまい、よだれにまみれ、紙はコベンコベンになる。
テストにすぐに飽きるから、他の生徒たちにチョッカイをかけたり、「うー、うー」とうなったりして迷惑をかけるのは必定だ。
時間前に用紙を回収することはできないであろうから、テスト終了まで先生は絶対に目を離せない。
何と言っても去年のデータがない。
先生はこの解答用紙も業者に送る前にコピーして採点し、評価しなければならない。
今頃、コピーにまみれているのだろうか。
ご大儀様である。ひょっとしたら定額給付金事務よりも大変かもしれない。
全く茶番な1日だ。妹はもっと茶番だったらしい。

学校側はテストの仕方がよく分からないのか、6年生に特別に配慮しているのか、先々週5年生以下は急に遠足に行くことが知らされた。
遠足のコースは、学校⇒大縣神社⇒本宮山⇒「ヒトツバタゴ」自生地⇒入鹿池⇒信貴山⇒学校
前夜の天気予報では今日の天気は「雨」。それでも父は子に『グーグルアース』を使って、詳細にコース説明をしていた。
朝起きても、曇っているだけで雨は降っていない。
学校のメール配信システムは稼動してるのかしていないか分からない。
待てど暮らせど、一向にメールは来ない。
学校へは、通常の授業用具と弁当を携えて登校。2-3人は遠足と授業の両方のスタイルで登校した。
結果は、雨が降ってくることを想定して遠足はキャンセルし、通常の授業が行われた。
困った学校側の対策は、「始まり」と「おわり」のチャイムを鳴らさない作戦をとった。
ちゃんちゃらおかしい、1日だったようだ。
nice!(0) 

nice! 0

Facebook コメント