SSブログ

夏野菜(なつやさい) [自宅周辺の自然・環境など]

 いよいよ路地の夏野菜が美味しい時期になりました。
 これらを紹介する前に、地元特産物『桃』畑を見ました。まだ、早生ですが。
 
 桃の木をさして、「これはなんですか?」という質問に、「クサ」とか「モモ」とこたえます。2年前、授業であんなに桃について学んだのに・・・
 「もの」と「ものの名称」があまりマッチしないようです。「ものの名称」はステレオタイプ的に一定の角度からの画像としか捉えず、その画像と名称を一致させるだけでしょうか。

 昨日、祖母がトウモロコシやキュウリなどを自宅に届けてくれました。
 そのお礼を言いに行きました。御礼を言う前に、「畑とはどんなものか」を子どもに教えようとしました。ところがと言うべきか、やっぱりというべきか畑に祖母が隠れていました(本当は作業していました)。
 
 作物の名前を質問しても、真剣に答えないようです。

 なりゆきで、喫茶店へモーニングを食べに行く事になりました。
 
 お行儀悪いことをすると、祖母がたしなめます。

 栄養をたくさん取ったので、エネルギーを消化しなければなりません。
 今日は、ホームセンターへ行って市場調査することになりました。
 
 防犯カメラの前で立ち止まりました。ウチのカブキちゃんはナルシストのため、姿見やテレビカメラを見ると足がストップします。
nice!(0) 

nice! 0

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。