SSブログ

ふれあい教室・・・篆刻つくり [学校行事など]

今日は学校行事で、6年生は「篆刻」つくりです。
午前10時~11時30分までのプログラムでした。
最初に2㎝角の石材に何を彫るかデザインを決めます。
梓は父親が一緒にいるせいか、はしゃいでいます。


ローマ字で”AZUSA”と彫ることに決めました。


父親が一生懸命彫っている間、先生から紙をもらって、自分名前や絵を描いています。


いよいよ完成しました。実際に朱肉をつけ、出来具合を確認しました。
他の子供たちは、習字のときの「落款」(らっかん)に使うようです。

一昨日からため池の水が田植え用に流され始めました。

父親は明日、田植えをしなければなりません。

タグ:学校行事
nice!(0) 

nice! 0

Facebook コメント