SSブログ
遊びに出掛けました ブログトップ
前の30件 | 次の30件

久しぶりに大都会『なごや』へ [遊びに出掛けました]

今年のゴールデンウィークは父親の都合で昨日までどこへもいけなかった。
父の罪滅ぼしで、なごやへ昼ごはんを食べに行った。
久しぶりの大都会のため、大変緊張したようだ。
ビデオの食事シーンからも分るように、表情が硬く、全くくつろげなかったようだ。


nice!(0) 

従兄弟の壮行会 [遊びに出掛けました]

DSC_0031.JPG

従兄弟の内2人が転勤と就職で地元を離れます。
そんな二人のために壮行会を行いました。




nice!(0) 
共通テーマ:moblog

学校は春休み。デイサービスは利用できない日・・・ [遊びに出掛けました]

デイサービスは利用日数に限度があります。また、学校が休み期間中は利用希望者が集中します。
母は他に用事があります。
そんな訳で「イクメン」に充てるため、仕事はお休みをいただきました。

最初は近くのテーマパークでも行こうかと考えていましたが、天気が雨降りのためそれも断念。
居場所確保と運動不足解消のため、家電量販店&ホームセンター 巡りに出かけました。
家電量販店&ホームセンターとも消費税率アップ前の最後の売出しを実施し、消費者の購買意欲を煽っていました。
表示価格を比べてみると紙おむつなどは3月以降上昇したものもあります。
個人的には消費税率上昇後の消費行動の落ち込みから、4月1日以降は物によっては価格が下落すると考えています。
従って「買いだめ」などは定期券など明確にメリットがあるものを除いて、特にしないことに決めています。

お昼ご飯はホームセンターのフードコートで「焼きソバ」 & 「お好み焼き」をいただきました。


nice!(0) 

ギョーザの「王将」 [遊びに出掛けました]

夕食をいただきました。
たいへん美味しかった。

ところで、今日から「弥生(やよい)三月」です。
ついこの前お正月だったのに。月日が経つのがとても早く感じます。
nice!(0) 
共通テーマ:moblog

「わんにゃんドーム」に行ってきました [遊びに出掛けました]

ナゴヤドームで開催中。
家庭動物(展示物に一部例外あり)が障害をもった人達に与える影響は、各所で効果があると報じられています。
アニマルセラピー」という言葉も日常生活の中でごく普通に用いられています。

本当はAKB48(中田ちさと+田名部生来)を見たかったので親子で行ってきました。
ドームの中には「わんにゃん」以外にも馬、爬虫類、猛禽類などが展示されていました。
その様子はビデオのとおりです。


※AKB48は肖像権の関係で撮影はNGでした。

nice!(0) 

今年初めての喫茶店 [遊びに出掛けました]

ケーキセットを次のビデオのとおりいただきました。

果たしてどのケーキを食べたでしょうか?
答:全種類をちょこっとづつ
nice!(0) 

初 詣 [遊びに出掛けました]

皆さま新年明けましておめでとうございます。
皆さまにとってよい1年になりますこと祈念いたします。
また、今年もこのブログのことよろしくお願いします。

今朝の天気はこの季節には珍しく雨模様で初日の出は望めそうもありませんでした。
午後天気が持ち直したため、大縣神社に初詣に行くこととしました。
Azusaは冬休みに入ってまともに運動もしておらず、運動不足解消のため、少々遠く上り坂が続きますが徒歩で行くこととした。


神社では初めて自分で『おみくじ』をひきました。
ビギナーズラックで『大吉』でした。
今年も『運』が良さそうです。

(テーマ元 旦)
2006年(平成18年)  9歳 天気:晴れ
2007年(平成19年) 10歳 天気:晴れ
2008年(平成20年) 11歳 天気:雪のち晴れ
2009年(平成21年) 12歳 天気:晴れ
2010年(平成22年) 13歳 天気:雪
2011年(平成23年) 14歳 天気:雪
2012年(平成24年)  15歳天気:晴れ 強風
2013年(平成25年) 16歳 天気:晴れ

nice!(0) 

大晦日も居場所探しに苦労します [遊びに出掛けました]

両親は朝から掃除などで手一杯。
Azusaはパソコンに夢中。
何とか午後3時過ぎに時間を見つけスーパーへ出かけた。
目的は消費者の購買傾向調査。
食料品売場は黒山の人だかりであったが、高額商品は意外と買われていない。世間の噂と実体にはまだまだ乖離があるようだ。

写真は左から(タラバガニ・お刺身・和牛の各コーナーにて)
DSC_0493DSC_0497DSC_0499





どれも見ただけです。

皆さん、今年一年当ブログを見ていただきありがとうございました。
良いお年をお迎えください。
そして、新年が素晴らしい年になりますよう祈念申し上げます。
nice!(0) 
共通テーマ:moblog

今年も残すところあと3日 [遊びに出掛けました]

年末年始の休みの期間となり、学校やデイサービスも行けず、居場所の確保に少々苦慮しています。
保護者も世間様同様、掃除等でなかなか本人をかまってやれません。
罪滅ぼしと言うわけではありませんが、お昼はイタリアンのレストランで外食となりました。


明日は一族郎党うち揃い、餅つきをすることが慣例となっております。
その間の対応も悩みのひとつです。
nice!(0) 

ヘアー・カット [遊びに出掛けました]

もうすぐ、クリスマス & お正月 が来ます。
そのため、今日「床屋さん」に行ってきました。
写真は左から  「カット前」  ⇒  「カット後」
     DSC_0457.jpg  ⇒  DSC_0460.jpg

理髪店は父の行きつけのお店で、保育園のときから数えて10年以上通っている。
最初の頃はイスに座らせるのが大変で、3人がかりで調髪したものでした。
そのときに比べれば随分楽になりました。
結果として、行きつけのお店を作ることがキーポイントと思います。

(テーマ床屋さん)
2005年3月 8歳
2007年6月 10歳
2008年8月 12歳
2009年9月 13歳
2010年7月 14歳
2011年10月 15歳
2012年11月 16歳

nice!(0) 

和菓子職人に「アンパンマン」のお菓子を作っていただきました [遊びに出掛けました]

近くのスーパーで、地元特産品の展示販売会がありました。
和菓子職人が出店されていたので拵えていただきました。
このお菓子の材料は特別の素材だそうです。


自宅で食べようとしたところ、「ハイエナ・ドッグ」に見つかり、少しだけ盗まれました。
nice!(0) 

電車で『名古屋城』へゴー!! [遊びに出掛けました]


父の職場の同僚が『名古屋城』でイベントを行っているため、応援をかねていってきました。
イベント名は『名古屋城 秋の収穫祭』だったような気がする。
期待していた『新米』や『松茸』が大々的に売られているような気配はなかった。
銀杏の串焼き、焼きソーセージ、コロッケなどをいただいたが、江戸時代にこのような食べ物はおそらくなかったでしょう。
イベントのコンセプトがよく解からない。

名古屋城に登ったが、犬山城と違って『空中回廊』がないのでちょっとガッカリ。
スリルには欠ける。

ビデオにはありませんが、その後名古屋三越へ行った。
父は時計コーナーを念入りに見て回っていた。
それから父からのお願い。
デパートの試食コーナーで食べ過ぎないこと。喉に食べ物を詰まらせても、『お茶』と叫ばないこと。

ところで、マイクロソフトの「ムービー・メーカー」はとても優秀なソフトです。
j今回もこのソフトを用いましたがpeg,mp3であろうが一緒に編集しちゃう。本当にすごい。

nice!(0) 

桃太郎修復プロジェクトに参加 [遊びに出掛けました]


桃太郎神社には浅野 祥雲(あさの しょううん)作の桃太郎に登場人物に因んだコンクリート製の塑像が多数存置されています。
これらは昭和30年代?に製作された物で、痛みがかなり進んでいました。
そのため、昨年から3年計画で修復プロジェクトが始まりました。
今年は2年目で、今日と明日にかけて鳥居などが修復されます。

神社は木曽川に沿ってありますが、この近くには桃太郎伝説に因んだ地名も多数残っています。また、環状列石などもあります。
また、木曽川沿川には「桃太郎」伝説以外にも「浦島太郎」伝説もあります。

(テーマ桃太郎修復プロジェクト)
2012年10月14日


nice!(0) 

1日世界旅行 [遊びに出掛けました]

リトルワールドへ行ってきました。
世界の文化・建物だけでなく、大道芸、食べ物などのも楽しんできました。


(テーマリトルワールド  )
2006年11月23日 パエリア作り7年前・・・10歳
2006年 8月19日 チーズケーキ作り7年前・・・10歳
2005年11月23日  ピザ作り8年前・・・ 9歳
nice!(0) 

山ガール? [遊びに出掛けました]

3連休の中日ですが台風が近づいています。
そのため時折雨が降ります。
体を動かす目的で、チョット離れた大型スーパーへ出かけました。
ココにはシネコンもあれば、ユニクロもあります。
シーズンにあわせて、スポーツ店のアウトドア・コーナーで写真を撮りました。

山ガール.JPG


目標『山ガール』。
実際に山に登れなくとも大丈夫。
住んでいる自治体名が『○山市』です。
嘘も紛れもなく、正真正銘『山ガール』。

台風が災害を起こしませんように。

nice!(0) 

地域限定商品券 [遊びに出掛けました]

10%のプレミアムが付いた商品券を購入した。
手始めに、近所のイタリアンのお店で使ってみることにした。
結果、主催者の意図にはまり、チョット余計に支出してしまった。
この積み重なりが地域経済の活性化につながると言うことか。


とても美味しかった。
マスターの美味しさを提供する腕はたいしたものだ。
ごちそうさまでした。
nice!(0) 

昼食は『ドイツ・ソーセージ』の盛り合わせ [遊びに出掛けました]

市内にドイツのハム・ソーセージ製造・販売をするお店がある。
このお店はドイツ国内で開催されるハム・ソーセージ品評会に何度も出品し、何度も金賞などを得ている。
折り紙つきの食肉の加工品だ。
このお店は毎月最後の土曜日に「廉価でドイツレストランが楽しめる」感謝デーを開催する。
ソーセージの盛り合わせをいただいた。

ごちそうさまでした。
nice!(0) 

Food Court de お好み焼き [遊びに出掛けました]

今日の昼ごはんは『冷や麦』でした。
『麦』ではすぐにおなかが減る。やっぱり『米』でないと腹持ちがしない。
という訳で、近くのスーパーのフード・コートへおやつを食べに行きました。
何を食べるかはいろいろ迷いましたが、『お好み焼き』にしました。
小麦+小麦=晩御飯の邪魔にならない
関 孝和もびっくりする程の完璧な公式である。



nice!(0) 

あいちトリエンナ~レ2013に行ってきました [遊びに出掛けました]


3年に1度名古屋市を中心に開かれるトリエンナ~レに行ってきました。
前回のトリエンナ~レのブログで個人的な感想として「アートのラビリンス」または「アートを騙ったヴァイオレンス」と記しましたが、一生懸命理解しようとしましたが、残念ながら今回も同様に感じました。
常設会場で、「エコール・ド・パリ」の作品群を鑑賞して心が落ち着きました。

次に、隣接する名古屋市科学館へ行きました。夏休み中のため、プラネタリウムなどは長蛇の列ができ、とても見学できるような状況ではありませんでした。
そのため一般展示物を見て納得しました。短絡的ではあるが、科学はとてもわかりやすい。

nice!(0) 

LEGOであそぶ [遊びに出掛けました]

従兄弟が持っているLEGOで遊ばせていただきました。
名古屋鐵道のミュースカイの模型です。
nice!(0) 
共通テーマ:moblog

モンスターズ・ユニバーシティ [遊びに出掛けました]

DSC_0299.jpg


本人は『モンスターズ・インク』の映画は好きで、「緑色の1つ目」は? に対し、『マイク』と明確に答えました。
『水色のクマ』は答えるのがめんどくさそうだった。
nice!(0) 

冷し坦々麺 [遊びに出掛けました]

非常に蒸し暑い。関東甲信地方は『梅雨明け』したと報道されたが、当方が住む東海地方は『梅雨明け』どころではなく、今まさに『竜巻注意報』が発令されされている最中である。
この蒸し暑さを『食』から脱却するために、近くのスーパーマーケットのフードコートへ赴き『冷し坦々麺』を間食としていただくことにした。


最後に竜巻が起きませんように
nice!(0) 

コメダでモーニング [遊びに出掛けました]

最近話題の「コメダコーヒー」
モーニングサービスをいただきました。
2つ目の動画は隣のテーブルを気にしています。
お隣はモーニングサービス(+)アルファがあるようです。
nice!(0) 
共通テーマ:moblog

『女性鵜匠』さんに会いました [遊びに出掛けました]

父の用事に付いて駅に行ったら交通安全の啓発運動に出くわしました。
そこには、今話題の『女性鵜匠』さんもPR活動に参加され、いろいろな人達と記念撮影をしておられました。
順番が巡ってきたので一緒に撮影していただきました。


がんばってください!!
nice!(0) 

お昼は、中華ランチメニューで [遊びに出掛けました]


タイトルを『中華ランチ』としましたが、実質はラーメンセットが3種類。
ご飯の種類はチャーハン、中華飯とマーボー飯
美味しくいただきました。
nice!(0) 
共通テーマ:moblog

動物病院の待合にて [遊びに出掛けました]

今日の受診の目的は
1. 狂犬病のワクチン接種をする。
2. フィラリアの予防薬をもらう。

テレビのコマーシャルでフィラリア予防の注射を紹介していましたが、接種はせず、薬をいただきました。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

4月最終日 [遊びに出掛けました]

今年のゴールデンウィークの暦上の土・日・祝祭日に父は諸般の都合で休みが取れそうにありません。
家族サービスは『お休み』以外の曜日にしなければなりません。
ということで、本日の夕食は『焼肉店』へ行くこととした。


nice!(0)  コメント(0) 

妹の誕生祝で食事をしました [遊びに出掛けました]



久しぶりのブログ更新です。(この間の更新はスマホから)
更新できなかった理由は、パソコンが先月末から今月の初めにかけて『トロイの木馬』に2度侵略されたことによります。
トレンドマイクロのウィルスソフトで見張りをさせていたのですが、先ず、ウィルスソフトが無効にされ、次に『トロイの木馬』が侵入し、Cドライブをまっかっかにされてしまった。そして、パソコンのCドライブの容量を食い潰され、操作不能に陥らされた。
2度あることは3度あるといいますが、こればっかりは・・・
nice!(0)  コメント(0) 

洗車機での反応を見てみました [遊びに出掛けました]

先日ニュースで『洗車機のアミューズメント化』という趣旨の紹介をしていました。
実際にわが子がどのような反応を起こすか実証してみることにしました。
喜ぶのか、泣くのか、怒るのか・・・

救急車と出合っても「笑う」ぐらいですから、『大喜び』と想像しました。
結果はビデオのとおり。
予想に反して、際立った感情表現は表れませんでした。
nice!(0)  コメント(0) 

継鹿尾山寂光院(つがおさん・じゃっこういん)&桃太郎神社 [遊びに出掛けました]

両方とも紅葉で有名な神社仏閣です。
紅葉のピーク時は長い交通渋滞や山登りがあるため、近づくことすらできません。
静かなこの時期に訪問するのも一策と思い、出かけました。



nice!(0)  コメント(0) 
前の30件 | 次の30件 遊びに出掛けました ブログトップ