SSブログ

東日本大震災から6年が経過します [その他]

我々の記憶から薄らいできたことは否めません。今回の目的は「忘れないように」です。
震災直後の歌舞伎症候群関連では主に2つのことをしてきました。
1.海外からの情報と国内の情報整理
原発については全く違う報道が入っり困惑しました。
3/11の夕方には、海外からは東電第1原発が危機的状況である。
「原発から居住地までの距離は?近くであればすぐに避難しろ」と複数のメールが寄せられました。
翻って国内では「メルトダウンはない」というものでした。
情報は海外の物が正確であることが後から判明しました。
2.歌舞伎グループの安否確認
当該地域で、当時のメンバーは3家族。
国際赤十字のwebで安否情報を確認していましたが、まったくわかりませんでした。
1家族と連絡が取れたのは3月末でした。
釜石に住んでおられる方でした。
確認が遅れた理由は、津波で情報手段が失われたためでした。
残りの2家族はわかりませんでした。
震災を忘れないために当時のメールを紹介します。
------------------------------------------
今晩は、お久しぶりです。岩手県の●●です。
津波から避難する時、携帯を無くしてしまい、私の父の携帯から、〓をします。新しく買うまで、このアドレスにて送信します。
今回の地震や津波は大変な災害でした。
私の住んでる釜石も、海辺の街はめちゃくちゃですが私の住んでるアパートは被害が無く大丈夫でした。
実家の鵜住居は家が流されてしまい、アパートに一緒に住んで居ます。
家族はみんな無事でしたが親戚の人が亡くなったりと悲しい事ばかりです。
息子達は、地震に怯えストレスを抱えているようですが、毎日兄弟喧嘩です。
他の県の歌舞伎メーキャップ症候群のお子さんや家族の方、安否確認取れていないそうですが、無事でいる事を祈っています。
これからもよろしくお願いします。
-----------------------------------------
震災約1年半後、仕事の都合で宮城県亘理町へ行きました。
用務は「農地の除塩状況確認」と「排水機場の被災状況確認」でした。
SANY0458.JPG

  (津波により壊滅した排水機場)
排水機場.jpg

  (排水機場の場所 赤〇)
SANY0456.JPG

  (震災廃棄物処理場)

(テーマ東日本大震災)
2011年3月22日 10日経っても被災地家族の安否確認が取れない
2011年3月31日 初めて1家族と連絡がつきました
2011年4月 1日 上記について海外からも感動の便りがとどく
2011年4月11日 震災で修学旅行の日程および目的地が変更
2014年3月 5日 もうすぐ震災から3年が経過します
2015年3月 8日 間もなく4年,2011年4月21日の茨城県高萩市の記録。『震度6強』
2016年3月10日 まもなく5年、震災約半年前に地震体験車を経験