SSブログ

航空自衛隊岐阜基地・・・遊びに出かけました02 [遊びに出掛けました]

2011年は東日本大震災の年でした。
そして、多くの人が自衛隊の活動に感謝しました。
我が家も例外ではありませんでした。
2011年7月にはヘリコプターを岐阜基地で見学できる機会があり見に行きました。
ヘリコプターの機種は"CH47"別名「チヌーク」。
福島の原発に海水をかけたのと同機種です。
このヘリコプターの離陸には滑走が必要でした(ビックリ)。
SANY0218.JPG


併設の公園には昔活躍した飛行機もありました。
SANY0208.JPG


この年の秋の航空祭にも出かけました。
特筆すべきことは障害者対策です。具体的には
・専用の駐車場が滑走路のエプロンに設けられ、隣接した場所で専用の見学エリアがあること。
・看護師資格の自衛官と思しき方が常に目配せしていただいていること。
・専用のトイレが多数設けられていること。
利用方法は事前に往復はがきで申し込むことでした。
自衛隊の優しさが垣間見えました。
その時撮影した「ブルーインパルス」は下の通り。


最近報道されましたが、新型国産ステルス実証機「ATD-X」の試験飛行が3月から岐阜基地でされるそうです。
本来であれば去年の今頃に初飛行が計画されており、飛行機がよく見える場所へ2人で出かけ見物しようと計画していましたが、かなわず残念です。
※航空自衛隊岐阜基地・・・現存最古の飛行場(各務原飛行場)を持つ

また、今日のニュースでは「零戦里帰りプロジェクト」
里帰りした零戦、73年ぶりに日本の空でフライト実現 鹿屋基地でテスト飛行に成功 と報じていました。

ゼロ戦のニュースのついでに
主人公の祖母(昭和7年生れ)の戦時中の話として
ゼロ戦は名古屋市の三菱大江工場で製造され、牛車で名犬国道を使って各務原飛行場まで運びテストをした。
その運ぶ様子をみんなで犬山まで見物に行き、見送ったとのこと。