SSブログ

昨日の「マグロ解体ショー」に対する遠まわしのクレーム [しょうがい者施設]

昨日のブログで「マグロ解体ショーがよかった」と書いた。
そうしたら環境保護を生業にしている知人から次のURLを読めとFacebookにメッセージを送ってきた。
http://fishnet.ning.com/updates/fish-hungry-japan-slashes-tuna-catch-by-50
このwebページは英語で書かれているので、URLの翻訳ページを紹介すると、
ここをクリック (2014年9月20日の記事)。
そんなことを言われても、マグロやクジラは日本の大切な文化。
(我が地元にも「クジラのヒゲ」を活用した国の登録有形民俗文化財がある。)
日本は他国に比べても資源保護に前向きに真剣に対応している。
いくつかの種を絶滅させてしまった人達にこんなことが言える権限があるのか大きな?がつく。
こんなこと書いたら、また反撃が来るかもしれない。

ところで今日はSo-netにとって厄日のようだ。プロバイダーの大障害によりメールが繋がらない。
nice!(0) 

特別支援学校へ子どもをpick up に行った [学校行事など]

昨日はこのブログで「放課後等デイサービス」事業者主催の「おまつり」について投稿しました。
今日はちょっと視点をかえて

この数年、障害者福祉と女性就労支援などの向上の観点から障害福祉サービスのメニューが増え非常に使いやすくなった。
福祉先進国のサービスにだいぶ追いついた感がする。
そうするとサービス競争の激しいわが国では下のビデオの通り、送迎車による駐車場分捕り合戦が始まり、保護者の車は隅っこに追いやられる。

nice!(0)