SSブログ

愛知県コロニー中央病院での定期受診 [医療機関での報告]

今日の定期受診の診療科目は
①整形外科(脊柱側弯症 ほか)
②小児神経科(部分てんかん)   の2科目です。

中央病院の玄関にて。憂鬱な顔をしています。
SANY0287.JPG

受付後、レントゲン撮影です。
SANY0281.JPG

下の写真は体の後ろから撮影したもので、右側の写真はブレース(コルセット)を装着してのものです。
SANY0282.JPG

最初に整形外科の受診で、先生からは次の指摘がありました。
①体の左側が下がっている。
②左右の写真を比較して、ブレースの効果は大きい。
③骨の成長もほぼ固まってきた(骨盤あたりを指して)。
④前回よりもバランスがよくなっている(左右のバランスの改善)。
・この理由として、運動会や修学旅行があり、学校で運動を多くしていただいた。
・田んぼの中を歩かせた。   など

次に、クツを新調するために採寸を行った。靴は年1回新調でき、クリスマスやお正月に合わせていただいています。
SANY0283.JPG

クツの色は、全体を紺色。締め具を『赤』と『黄』にしてもらう。
これで、信号機になる。

次に小児神経科の受診です。
前回から期間中、保護者は「てんかんの症状に気づいたことはありません」と告げました。
「薬があっている」と先生は仰いました。
脳波の検査は大変なので、しばらくは見送ることとしました。

帰り途では喫茶店により、モーニングサービスをいただきました。
SANY0288.JPG

コーヒー、ホットドッグ、くだもの4種、ゆで卵。愛知県のモーニングサービスはリッチです。
この表情を見てください。最初の写真とはまったく違います。
nice!(0)  コメント(0)