SSブログ

多目的トイレ [その他]

漫才師Aによる多目的トイレの目的外使用が世間ではかまびすしい。
私の経験から言うと10年以上前から目的外利用はありました。

子どもの用達やおむつ替えなどで、多目的トイレを利用しました。
既に使用中の場合、イオンなどの男子トイレ内におむつ替えがある場合はそちらを使用しました。
当たり前ですが、ない場合は待たなければならなりませんでした。
私が経験した「あれ?」と感じた目的外利用と思われるケース
① 化粧直しによる利用
② 漫才師Aのような利用
③ シンナーなどの非合法薬物の使用
そして、「使用中」にもかかわらず、扉を猛烈な勢いでたたく人がいました。
A 多目的トイレを自分専用と勘違いし、文句を言う人。「使用中です」と答えました。
B 忘れ物をして取りに戻る(シンナーの用具など)。扉の向こう側で怒鳴る声が聞こえました。
 そういう場合は怖いので緊急呼び出しボタンを押し、警備員さんを呼びました。
 警備員さんに事の顛末を話し、忘れ物を渡し、安全な場所まで誘導してもらいました。
 当然のことながら忘れ物をした人は警備員さんを確認した時点でどこかへ去りました。

今はわかりませんが、ディズニーランドの多目的トイレの前には係の人がいらっしゃいました。
オストメイト利用など外見でわからない人へ利用目的を尋ねていらっしゃいました。

多目的トイレの目的外利用は絶対にやめましょう。
(テーマ多目的トイレ)
2007年3月10日 知的障害者入所施設内覧会 13年前ですが現在でも見劣りしません
2009年8月11日 新宿のデパートの多目的トイレの感想 ビックリしました

コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント