SSブログ

台風21号による我が家の停電被害 [その他]

9/4 15:30~翌日 7:30までの約16時間停電した。
その間 wifi,エアコン,テレビ,入浴がストップした。ガスは供給されていたためご飯は炊けた。
もし家に病人や障害者がいたら大変だ。
仮に梓が生きていたら・・・
テレビの視聴ができない。インターネットが繋がらない。
スマホもバッテリーが切れればアウト。
エアコン・扇風機も役立たずで、夜は蒸し暑く熟睡できない。
冷蔵の中の「ガリガリ君」も弱ってしまった。
おそらく主人公はパニックに陥ったことでしょう。
基本的人権の確保は期待できず、どうやって暮らしただろうか。
近くの高層住宅に住む同僚からLineで「断水した・バッテリーの残が1%」と連絡があった。
どうも屋上の受水槽が空っぽになった段階で断水が発生したようだ。
電気と水が断たれたら人間は生きていけない。

今朝、北海道で大きな地震が発生した。
全道停電。バスを除いた公共交通機関がストップした。
停電は真に情報が必要な人に正確な情報を提供しない(何故だか、悪意のガセやフェイクは届くようだ)。
次に北海道という地理的なハンデキャップにより今後ボランティアや自治体の支援の期待は薄いでしょう。
今回の台風・地震で被害を受けられた方々には心よりお見舞い申し上げ、1日も早い復旧を祈るばかりです。
(写真は停電の夜。「嵐」のペンライトが光源となる)
停電の夜.jpg
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント