SSブログ

ビデオ「知的障害者作業所での初月給 」のコメントを分類しました [その他]

2015年4月30日に投稿したこのビデオは2018年8月16日までに119,733回ご視聴いただきました。
コメントはフリーなため、大変「荒れた」状態になっております。
製作者の責任として、整理分類しました。まず最初にビデオを見てください。

コメントを8分類に仕分けし、データに客観性を持たせるために件数を表しました。
graph01.jpg
データの期間等は次の通り。
2017年4月1日から2018年3月31日までの1年間
閲覧回数 : 65,029回    閲覧時間 : 34,186分(569時間46分)
平均視聴時間 : 31秒(全体の長さ:41秒) 平均視聴率 : 75.6%
コメント数 : 346件 ただし、同じもの、意味不明なものを除き318件とした。
「サイレントマジョリティ(静かな大衆)」があるように、コメント件数は本質に関係ない。
本質はこれらを見てどう思うか。
以下、8分類のコメントのごく一部紹介する。なお、客観的に努める。
①ビデオに共感し、好意的に受け止め・・・47件
・安くても知的障害があって頑張って仕事してる所、素晴らしいと思います
・障がい者の就労支援施設で 介護職員に見守られながら作業しているんだと思いますよ
②スパム・・・51件
・死ね。池沼(ネット用語でチショウ=知的障害) ガイジ
・草 wwwwwwwwww 笑笑笑(ネット用語でほぼ同じ意味)
③スパムを批判・・・22件
・匿名性を悪用した礼儀無き対話は控えて頂ければと
・自分達の当たり前だけが全てでは無いですよ
④賃金について・・・52件
・障がい持ってるからって仕事以上の金は出せません。誰がその分の金をはらうんですか
・何故同じ内容なのに障害者の方が働くと著しく低い金額になってしまうのでしょうか?
⑤福祉制度への不満・・・8件
・こういう支援施設で定年まで働けるの?食べていけるかな?
・福祉だからってなんでもかんでも好き放題税金投入されたらたまったもんじゃありませんよ
⑥障害者を侮辱・・・29件
・人を人たらしめる知能とか意思が欠けてると生きる意味あるのかって思ってしまう
・知的障害者が痴漢とか犯罪行為をしたときにほとんどの場合罪にならないってのは異常じゃないか?
⑦その他 このテーマと関係ないこと・・・39件
・生活介護の場合、同じ就労支援の事業所で作業していても、B型就労の利用者よりも若干工賃は下がります
・知的に遅れがある人には、「怒る」のではなく「間違っていることを伝える」というのが正しいです
⑧投稿者同士の誹謗中傷合戦・・・70件 紹介するだけ無駄
以上です。
最後までありがとうございました。

コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント