SSブログ

「WAON」&セルフレジ&回転寿司の会計 [主人公の供養]

特別支援学校高等部3年。間近に迫った卒業後の「野への放し飼い」。
それに備えて社会勉強を始めました。
キーワードは「お支払い」。ICTの導入により大変便利な社会になりました。
比較的簡単に済みます。現金を払うわけでもなく、クレジットカードやプリペイドカードで用件を足せます。
主人公にとってICTは比較的関心があり、楽しみながら体験できました。
薔薇色の将来を期待していたものにとって、3か月後にこんなことになろうとは想像すらできなかった。

(テーマお支払い)
2014年09月15日 初めての「WAON」
父も使い方と、いつ「ワォーン」と言ったかわからない。

2014年12月27日 初めてのセルフレジ
一連の動作の完了時には大喜びしました。

2015年02月15日 回転寿司の会計ボタン
念願がかない、小さく「拍手」しました。

知的障害があっても好奇心は豊富で、鉄道の改札機など関心事には積極的にチャレンジします。

Facebook コメント