SSブログ

リトルワールド(名鉄3園その3)・・・遊びに出かけました08 [遊びに出掛けました]

名鉄3園のうち最後にできたのが リトルワールド
イスタンブールをバックに2016-04-17 (4).png
ドイツの教会全体2016-04-17 (3).png
ドイツの教会内部2016-04-17 (5).png
今は「野外民族博物館」ですが、かつては「人間博物館」と称していました。
内容は大まかにいうと、「屋内展示」と「屋外展示」に分かれています。
屋内展示は人類の成長の歴史や世界の言語や風俗が体系的に紹介されています。
また、 ラスコー洞窟のレプリカのコピー が部分的に再現されていることも特筆すべきだと思います。
屋外展示は、簡単に言えば大阪万博の各国のパビリオンみたいなもの。
明治村が明治期の建物を中心に移築されていますが、リトルワールドは世界の民族的に貴重な建物が移築されています。
企業メセナの1つの方向性を明確に示しているものです。
なお、世界の建物だけでなく、サーカス、大道芸や食べ物などの民族文化も紹介しています。
ドイツの田舎を旅していると、各村に屋外ステージがあり、そこで定期的にサーカスをしていますがそんな感じ。
決してボリショイサーカスのようなライオン、ゾウ、クマは登場しません。

(テーマリトルワールド)
2005年11月23日 9歳 ピッツァ作り体験 妹のブログ
2006年08月19日 10歳 チーズケーキ作り体験 妹は民族衣装に夢中
2006年11月23日 10歳 パエリア作り 『歩く』『走る』格好がサマになってきた
2013年09月28日 17歳 1日世界旅行 ↓ビデオは世界一周??

それにしても維持に要する費用は莫大な額になると思います。

Facebook コメント