SSブログ

父の趣味は米国のでっかい蒸気機関車の模型 [その他]

最近やっと自分の時間を意識できるようになりました。
というわけで趣味を紹介します。

かつて我が国は外貨を得るために国内で真鍮製の鉄道模型を作り米国へ輸出しました。
そのため日本国民は残念ながら購入できなかったそうです。
これが1950年代~70年代まで続きました。
あるメーカーは国から表彰状をいただいたと聞いています。
また残念ながら消滅してしまったメーカーもあります。

米国では我々が想像できないほどのコレクターがいます。
そんなコレクターもリーマンショックには耐え切れず、大量にマーケットに放出されました。
リーマンショック後は円高ドル安。私でもネットオークションでmade in Japanをいくつか購入できました。
ビッグボーイ、キャブフォワードをはじめとして、でっかいもののいくつかを紹介します。


Facebook コメント