SSブログ

あと1週間で東海道新幹線開業50周年 [その他]

その割に世間の盛り上がりがかけているのでちょっと気合を入れます。
という訳で「鉄」が趣味の父の作品を紹介する。
テーマは「プレ東海道新幹線」


東海道線の特急の変遷は、「燕」⇒「へいわ」⇒「つばめ」⇒「こだま」と移ってきた。
※勿論、「つばめ」以外にも「ふじ」「さくら」などたくさんあります。

東京駅 - 大阪駅間の特急の所要時間を列記すると
1930年(昭和 5年)10月 8時間20分・・・「燕」
1950年(昭和25年)  1月 9時間   ・・・「へいわ」
1950年(昭和25年)10月 8時間   ・・・「つばめ」
1956年(昭和31年)11月 7時間30分 東海道線全線電化完成(青大将)登場
1958年(昭和33年)11月 6時間50分・・・「こだま」運用開始
         東海道新幹線は1962年(昭和37年)3月起工
1964年(昭和39年)10月 4時間   ・・・「ひかり」運用開始
1965年(昭和40年)11月 3時間10分・・・ 〃

昭和31年10月には8時間かかっていたものが、昭和40年11月には3時間10分。
10年足らずで、所要時間を6割短縮した。
nice!(0) 

nice! 0

Facebook コメント