SSブログ

台風11号の吹き返し [自宅周辺の自然・環境など]

まず、今回の台風により被害を受けられた方々には心よりお見舞い申し上げます。

幸いにも当地は「暴風域」に入らずに済みました。しかし、強い風が吹き荒れました。
午後3時ごろにはピークが過ぎました。ただし、気象庁は今夜また強い雨が降ると予報しました。
先週、気象庁が新しいサービス「高解像度降水ナウキャスト」リリースしました。
それによると下図のようになります。
降雨図.jpg


今までは国土交通省の「XバンドMPレーダー」を使っていましたが、こちらのほうが便利?
ピーク後、Azusaと一緒に町内の点検でかけました。台風が去ったと同時にセミがうるさく鳴いていました。

特に枝やゴミが強風の影響で散乱してはいませんでした。

(テーマ台風)
平成25年9月16日 台風一過
平成23年9月3日 台風第12号による雨(気象現象の大胆な仮説) この災害が契機となり「特別警報」がうまれた

「てんかん」の発作は2日で元に戻りました(熱も下がり、風邪も治りました)
nice!(0) 

nice! 0

Facebook コメント