SSブログ

大縣神社の梅まつり [自宅周辺の自然・環境など]

例年2月の中旬から始まる
今年はいつまでも寒いのでまだ咲いてはいないだろうと勝手に思っていた。
ホームページを見たら、今日付けの新着情報で『しだれ梅が咲き始めました』と告知されていた。
という訳で、梅のを見に行った。
DSC_0270.jpg

鳥居の奥に『梅まつり』の幕が張ってある。

梅を拝見する前に、まづ、神様にお参りした。

何をお願いしたでしょうか?   それは『ヒ・ミ・ツ』です。


しだれ梅が咲き始めました!!!  どこに?
神様には神様の都合があるのでしょう

8日後には『豊年祭』を催さねばなりません。
ゴールから日にちをさかのぼると今日ぐらいからお知らせしないと間に合わないのでしょう。
神様も人間も都合の質は同じ。

今日の天気は、日差しはあるものの強い『伊吹下ろし』が吹き、時折り雪片が若狭湾方面から運ばれていた。
父は今日スキーへ行くべきか悩んでいた。結果行かなくて正解。おそらく強風でリフトはストップであろう・・・

(テーマ:大縣神社『梅まつり』)
2010年2月28日
2011年3月6日
2009年も3月1日には開花していた。今年の梅の開花は例年に比べて確実に遅い。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント