SSブログ

「かがやきデイ・キャンプ」に乱入 [学校行事など]

 毎年の市の事業で、特別支援学級に在籍する全ての子どもたちを対象に大きな交流会が開催されます。
 今年は今日が開催日でした。交流会の内容はデイ・キャンプと音楽で構成されています。
 当然のことながら小中学校に通う子供たちは授業の一環ですが、義務教育期間が終わり、高校生になった今は位置づけがあいまいで、学校から参加を促すお知らせはありませんでした。しかし、情報を知った以上は9年間お世話になったこともあり、お礼を兼ねてアポなしで顔を出しました。
 タイトルは「乱入」と過激に書きましたが、別に暴れるわけでもなくおとなしくしていました。忘れずに覚えていただいた他校の先生や保護者の方々も沢山おいででした。ありがたいことです。


 時間の都合で1時間程度しか「デイ・キャンプ」を見られませんでしたが、「火起こし器」を使っての火起こしは、指導者の実践に培われた話術に障がいを持った子ども達もスタッフとして参加している保護者や先生方も聞き入り、濃密な時間を過すことができました。この間の子どもも大人も「目」はタイトル通り、とても「輝いて」いました。
多くの障がいを持った子ども達が集まりましたが、これだけの子どもたちが作ったアート作品を集めることができれば、すばらしい展覧会ができると感じたのは私1人だけではないでしょう。

(テーマ:かがやきデイ・キャンプ)
2006年 小学4年
2008年 小学6年
2009年 中学1年
2010年 中学2年

ご意見・ご感想はfacebookにお願いします。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント