SSブログ

鵜飼い見学(アクア・トト)と引き馬乗馬体験(日本昭和村) [遊びに出掛けました]

ゴールデンウィークが終わって、早1週間が経過しました。
今年のゴールデンウィークは去年のリバウンドで、長期間にわたって遠いところへ旅行に出かけられた人が多いと報道されていました。
これからは、近場の観光地の実力が問われるシーズンの突入です。
と言うわけでもないのですが、最近流行の「高速道路・サービスエリア(SA)」めぐりに出かけました。
訪問地は、東海北陸自動車道の川島PA(アクア・トト)、同じく長良川SA、そして、東海環状自動車道の美濃加茂SA(日本昭和村)の順です。


最初に東海北陸自動車道の川島PA(アクア・トト)です。
長良川の鵜飼いは昨日(5月11日)から新しいシーズンに入りました。
木曽川の鵜飼いは6月1日から開始だそうで、今日、東海北陸道の川島パーキング(アクア・トト)で鵜飼い実演のキャンペーンがありました。
目の前で、「鵜」がニジマスを捕獲するシーンを見ることができました。鵜飼いに限ったことではありませんが、体に障害があると本当の鵜飼いを見学することが困難です。こういうキャンペーンは本物の文化財に接するなどいろいろな意味で助かります。

次に長良川SAですが、特段イベントも催しておられず「牛串」とお茶を2杯飲んでスルーしました。

最後は東海環状自動車道の美濃加茂SA(日本昭和村)です。
不思議なことに前出の(アクア・トト)も(日本昭和村)もNEXCO中日本発行のサービスエリアガイドに記載がありません。ケンカをしているのでしょうか。
昭和村では「里山バス」に乗って、一番奥の「野外活動ゾーン」へ行き、「引き馬乗馬」と「昭和トロッコ列車」で遊びました。
昭和村の職員さんに観光客数の状況についてお尋ねしたところ「イベントがあればたくさんのお客さんが来て頂ける」とのことでした。これは5月4日のブログで書きました「名古屋・栄」と同じ結果になったようです。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント