SSブログ

最後の運動会 [学校行事など]

中3にもなると1つ1つの行事が残念ながら”義務教育最後の「○○」”になってしまう。昨日は”最後の夏服”であった。この程度のことでノスタルジックになっていては脳ミソがいくつあっても足りない。
今日は運動会。中学生になるとスポーツの純粋性を追求するせいか記録会の意味合いが強くなってくる。地域の人たちも先週小学校の運動会が終わったばかりで、そんなにしょっちゅう呼び出されても困る。しかし、年々ギャラリーは増えてくる。昨年は中学校創立50周年で記念的な年であったが、ギャラリーの数は今年のほうが多い。学校が頑張っていることを地域の人たちが認めている証拠だと思う。
下のビデオは、3年目となった50m走。特別支援学級の子どももこういう形で記録会に参加できることは良い事である。タイムは28秒とのこと。


なお、全クラス対抗『綱引き大会』があり、親学級のクラスが優勝した。中3のクラスが優勝するのは当たり前であるが、アズサが応援役にまわる事により、クラスのモチベーションを大いに盛り上げたようだ。

 話は変わりますが、運動会の開会前に空がうるさかったので見上げてみると、カラスがトンビを追い掛け回していました。トンビは猛禽類で、カエルやネズミなどの小動物を捕食するのですが、カラスのほうが強いみたいです。こういうときでもトンビは円を描きながら飛ぶ習性を変えません。(下のビデオ参照)



((テーマ:運動会)
中学2年 2010年
中学1年 2009年
小学6年 2008年
小学5年 2007年
小学4年 2006年
小学3年 2005年

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント