SSブログ

田植え [自宅周辺の自然・環境など]

今日は「田植え」。モミをまいたのが4月29日
38日経過して田植えをしたことになる。
田植えをしながら気がついたことは、圃場に巣を作っていた「ヒバリ」たちのこと。毎年のことながら、とてもあわてていました。こういうことは親鳥から子どもの鳥に「引継ぎ」や「遺伝」はないのでしょうか。

このあたりは、台風の襲来時期を避けて収穫期を迎えるように計算しているので、田植えシーズンは全国と比べると遅い。
同時に、麦畑は今が「麦秋」。どうしても小津安二郎の同名の映画を思い出してしまう。

いづれにしても、今年は「震災」と「春先の低温」の影響で、収穫量の減少を招くかもしれない。
そうならないように、暑い夏が来て、台風が来ない秋を祈るしかない。
そして、実り豊かな晩秋になりますように!!!
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント