SSブログ

国の「政策コンテスト」 [その他]

国は財政難の中、来年度の目玉事業として「元気な日本復活特別枠」を計画しています。
事業費として、当初は1兆円超としていましたが、最近では2兆円規模と報道されています。
枠配分額の決定方法は、国のそれぞれの担当者が「政策コンテスト」(プレゼンテーション)をし、評価者(国会議員や民間識者)により優先順位を決定し、それに対して財務省が予算付けするようです。
お題目が「元気な日本復活特別枠」とされている以上、障害者福祉事業は絶対に不可欠と思い探しました。
マニフェスト掲載施策(15事業)のカテゴリーにありました。
障害者の自立支援等に必要な経費 国は障害者福祉を地方に押し付けようとするスタンスは相変わらずですが、そんなことより、この事業紹介の2ページ目を見ていただくと、制度の模式図が描かれています。
この中で障害者のイメージ図が描かれています。
正直がっかりしました。「元気な日本復活特別枠」にもかかわらず、国の担当者はステレオタイプで障害者をとらえ、「元気な日本復活」がまったく見えてきません。本当にやる気があるのでしょうか?
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント