SSブログ

なんじゃもんじゃ(ヒトツバタゴ)がどんなモノじゃ [自宅周辺の自然・環境など]

定点観測場所。過去の記事平成20年も参考にしてください。

今日は、ヒトツバタゴの観察後、公園でツツジの受粉実験と「立山ひょうたん」から買った『健康豆』の好き嫌いを検証しました。大豆が主成分ですが、味にこだわりがあるようです。
※ヒトツバタゴ…絶滅危惧II類(VU)(環境省レッドリスト)に指定されている。地元の自生地は国の天然記念物に指定されており、明治神宮外苑の聖徳絵画館前のヒトツバタゴはここのを元に植栽されているようです。なお、妹は来週遠足でこの自生地を訪問する予定です。
SANY0453.JPG
nice!(0) 

nice! 0

Facebook コメント